SSブログ

「花の文化園」へ [すみれ]

日曜日に、スミレ愛好会のメンバーと河内長野市の大阪府立「花の文化園」へ行ってきました。

暖かい日で、子供連れがたくさん来られていました。

IMG_0799.jpg

花壇の前で記念撮影中!。

IMG_0794.jpg

桜もほぼ満開でした。

IMG_0043.jpg

ここはクリスマスローズで有名です。すごい数のクリスマスローズが植えられていました。園内の売店で、安く販売もされています。

IMG_0772.jpg

メダカが水槽に泳いでいました。メダカを見るのは久しぶり!。

IMG_0045.jpg

すみれのコーナーもありました。

IMG_0041.jpg

アツバスミレ。

IMG_0009.jpg

シハイスミレ。

IMG_0003.jpg

キスミレ。

帰りに金剛山のアオイスミレの自生地に。ここも咲いていました。

IMG_0063.jpg

天気の恵まれて、楽しい一日でした。

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

HEIJI

アツバスミレってスミレに似てるんですねー。
自分はスミレと区別つかないかもしれません。
アオイスミレは、この間多摩丘陵のあたりで見つけました。
ちょっと好きになりつつあります。タネ採りに行こうかな・・・
by HEIJI (2009-03-31 22:45) 

achami

うわ〜〜クリスマスローズの大群に釘付けです!!
スミレ、なかなか覚えられません(^^;;
by achami (2009-03-31 23:35) 

くんぺいだ

HEIJIさん
アツバスミレは基本的にスミレ(マンジュリカ種)です。葉が厚くて光沢があり、ごわごわした感じがします。太平洋岸に分布するスミレです。伊豆七島にもちょっと変わったアツバスミレが分布しています。

アオイスミレは上の花弁2枚がウサギの耳のように見えて可愛い。好きなスミレのひとつです。
ほかのスミレのようにタネを飛ばさないので、株の周りに落ちていたりします。アオイスミレのタネはアリの好物で持っていくので、アリに負けないように採ってくださいね。
by くんぺいだ (2009-03-31 23:42) 

くんぺいだ

宣伝するわけではありませんが、名前を覚えるには山渓ハンディ図鑑「日本のスミレ」が良いですよ。
by くんぺいだ (2009-03-31 23:59) 

KLX

こんにちは、お久しぶりです。

 前のブログでは「うすのき」でした。以前のHNに戻りました。
いよいよスミレシーズンが始まったかと思えば一気に。
 
 少しばかり花期が読みにくいですが回ってみようと思います。
by KLX (2009-04-01 13:01) 

くんぺいだ

新しいところでブログ始められたのですか。
あとで見させてもらいます。
よろしくお願いします。
by くんぺいだ (2009-04-01 14:33) 

nao

nice!
コメントありがとうございました♪”
スミレわ何時見ても綺麗ですね~~
by nao (2009-04-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のスミレ!そろそろかと? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。