SSブログ

そろそろかと? [すみれ]

今年は暖かかったので、そろそろ道路際のスミレたちも咲いているのではないかと思い、目をつけてあるところを見に行ってきました。

毎年、見に行く家から10分くらい歩いたところのスミレ(マンジュリカ)。今年もちゃんと咲いてました。

IMG_0820.jpg

IMG_0808.jpg

上のところから100mくらい離れたところにも一株生えてきていました。昨年は気がつきませんでした。元々のところからタネが飛んできたのでしょう。運良く発芽できるところにタネが入ったのでしょうね。

IMG_0800.jpg

 

もう一カ所は昨年秋に見つけたところです。こちらも家から10分くらい。以前は今にも倒れそうなアパートがありましたが、いつの間にか更地になってました。フェンスの中でちょっと遠くてピンボケです。おまけに雨が降り出してよけいに見難くなってしまいました。

IMG_0824.jpg

IMG_0829s.jpg

ほかにももう何カ所かスミレが生えているところがあります。雑草もあまり生えていないような街中でもスミレたちはたくましく生きてますね。どこから来てどこへ行くのか?。

 

 


タグ:街中スミレ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

achami

あ!!!うちの近所にもこのスミレ、てんこ盛りです!!!
なんか健気ですよねぇ〜^^
by achami (2009-04-02 12:52) 

くんぺいだ

achamiさんとこにもてんこ盛りですか!。ホントに元気いっぱいです。
by くんぺいだ (2009-04-02 13:07) 

HEIJI

お〜、もう元気に咲いてますねー。
このスミレは近所のもベランダのも、まだです。
一番好きなスミレなんです。これを探しているうちに、なんだかいろんなすみれが増えてしまいました・・・。
by HEIJI (2009-04-02 22:37) 

くんぺいだ

HEIJIさん
このスミレはすみれの中のスミレですね。ほかのスミレに比べると咲くのが遅めです。
by くんぺいだ (2009-04-03 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「花の文化園」へスミレ展開催中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。