SSブログ

京都岩倉のスミレほか [岩倉]

京都の桜もようやく満開になったようです。良い天気につられて昼から岩倉へ行ってきました。

岩倉にはあまりすみれはありませんが、それでもシハイスミレ(ひょっとしたらマキノスミレかも)、タチツボスミレ、ナガバノタチツボスミレ、ニオイスミレなどが咲いていました。

シハイスミレが朽ち木の上で咲いていました。岩倉ではなぜか倒木が多いようで、前に杉の子が生えているのも見たことがある。

IMG_0967.jpg

ナガバノタチツボスミレ。

DSC00232.jpg

これは各花弁の回りが白く、中心部が青色のスミレ。友人に鑑定してもらったら、コスミレだとか。とてもきれいで上品なスミレです。

DSC00234.jpg

メダカがいっぱい泳いでいました。田んぼの中に掘られたヒオトープ池で。どこから来たのか!?。

「メダカ~の学~校は池の~中~」と歌いたくなる光景でした。

IMG_0975.jpg

帰りに通った川端通りの桜並木。ジャスト満開でした!。

IMG_0982.jpg

出町柳の桜の大木も満開。ソメイヨシノではないよう。葉も出てました。

IMG_0996s.jpg

川の中のシラサギ?君がいました。魚を捕まえた様子。

IMG_0990.jpg

これはアオサギ君。夕食を捕りに来たらしい。

IMG_0993.jpg

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

やまぶどう

お早うございます。
絶滅危惧種クロメダカも、いるところにはいるものですね。
我が家のプラ舟(左官用)のメダカも活発になってきました。
今年は増えてくれると良いのですが・・。



by やまぶどう (2009-04-08 07:41) 

achami

どの公園に行っても、スミレが気になり、
下ばかり見てる私です(^^;;
あ!海でもそうかも〜!
by achami (2009-04-08 17:28) 

HEIJI

シハイスミレ、ナガバノタチツボスミレ、葉がすらっと長いのがいいですねー。
一気に桜も満開になりましたね。
自分もスミレを見に初の遠征をしようかと思ってます。

by HEIJI (2009-04-08 21:57) 

くんぺいだ

やまぶどうさん
あのメダカは実は友人が某所から手に入れて、2年前にビオトープに放したものです。昔は岩倉にもいたらしいのですが・・・・・。

achamiさん
首が痛くならないようにしてくださいね(笑)。

HEIJIさん
ぜひ、自然に生えているところも見てみてください。
by くんぺいだ (2009-04-09 00:48) 

KLX

こんにちは。

 景色や季節を感じながら色んな表情のスミレを見ていくのはホンマに幸福感が・・(笑)
 京都中継も入って良い感じ。
by KLX (2009-04-09 17:46) 

くんぺいだ

KLXさん
コメント、ありがとうございます。
この頃、KLXさんとこ覗いておりませんね。
今から行きますね。
by くんぺいだ (2009-04-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。