SSブログ

スミレ以後! [山野草]

我が家のベランダの隅っこでは南方系のスミレが咲いていますが、スミレの春もだいたい終わりました。

今はオダマキとカクチョウランが咲いてます。

これはヤマオダマキ。

IMG_0006.jpg

こっちはミヤマオダマキ。こちらは花弁が青い。

IMG_0011.jpg

カクチョウラン。うまづらのランです。今年は花茎が4本出ましたが、花の数は少なめ。花茎は1mくらいあり、巨大なランです。

IMG_0008.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

achami

実家では、タネから育てた八重のオダマキが何とか咲きました^^
また、種採らねば!!
by achami (2009-05-13 17:02) 

くんぺいだ

mouse1948さん
いつもniceをありがとうございます。

achamiさん
お久しぶりです。お越し下さりありがとうございます。
八重オダマキの開花、おめでとう御座います。
by くんぺいだ (2009-05-13 23:55) 

HEIJI

ヤマオダマキいいですよね。去年ミヤマオダマキが断然良いとタネ蒔いたんですが(咲くのは来年かな)ヤマオダマキもいいなあ。
by HEIJI (2009-05-15 23:59) 

くんぺいだ

ヤマオダマキはミヤマオダマキより丈夫で、あっちにもこっちにも生えてきて、雑草扱いですよ!。
by くんぺいだ (2009-05-16 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。