SSブログ

オニユリ開花! [山野草]

昨日12日の日曜日にオニユリの一番花が咲きました。調べてみたら、3年続けて同じ日に咲いていました!。こんなこともあるのですね。

毎年巨大化して、少々持てあまし気味で、1m50cm近くの草丈です。風にゆらりゆらりと揺れているのは良い感じですが。茎際にムカゴもいっぱいついています。去年、こぼれ落ちたのがあちこち芽を出してチビが出てきて・・・・。どなたか入りませんかね。

IMG_0014.jpg

花の大きさはヤマユリほどではありませんが、赤い色が際だってますね。

IMG_0008.jpg


タグ:オニユリ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

mouse1948

こんばんわ。
お庭に「オニユリ」とは驚きました。
我家の周りの住宅街ではみかけたことがありません。
by mouse1948 (2009-07-13 19:14) 

くんぺいだ

mouse1948さん

これはスミレ愛好会の会長さんに頂いたスミレの鉢に付いてきたのです。
毎年、ムカゴがたくさん付いたのが落っこちて、あっちこっちの植木鉢から発芽してます!。
by くんぺいだ (2009-07-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。