SSブログ

タマムシ! [すみれ]

今日はスミレ愛好会のF氏のお誘いで、大阪府北部の山へ夏のスミレの観察に行きました。しかし、今日のメインは、スミレではなくタマムシ!!。F氏が見つけて素手で捕まえました。こんな近くでタマムシを見るのは久しぶりです。とても美しい昆虫ですね。

IMG_0036.jpg

羽を広げて、飛ぶぞ!。

IMG_0040.jpg

まさに飛び立つところ。身体は美しいけど、飛ぶのは下手くそ!。ヨタヨタした感じで飛んでいきました。 

IMG_0038.jpg

 

タマムシがメインでしたが、スミレも夏の姿で見られました。

マルバスミレ。登り口にかたまってありました。

IMG_0002マルバ.jpg

アケボノスミレ。

大阪ではこの山にしか見つかっていないそうで、貴重な種です。山頂を探し回ってようやく見つかりました。

IMG_0018アケボノ.jpg

タチツボスミレ。

IMG_0025.jpg

アオイスミレ。

IMG_0041アオイ.jpg

 

ヤマジノホトトギスがもう咲いていました。

IMG_0027ホトトギス.jpg

大汗をかいて登りましたが、立ち止まると気温も街中より低く、涼しい風も吹いていてホッとしました。ただ、ハエ、アブ、蚊には困りましたが(笑い)。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。