SSブログ

スミレの葉を見に行ってきました! [山野草]

兵庫県にあるM高原へKさんのお誘いで秋の山野草を見に行きましたが、たいていの山でで見かけるリンドウさえありません!。「何だ、ここは!」と、ブツブツ文句。

アケボノソウが一株寂しげに咲いてました。

IMG_0045.jpg

それでも、フモトスミレ、シハイスミレはけっこうあちらこちらに生えていましたが。

フイリシハイスミレ。

IMG_0010.jpg

フイリフモトスミレ。

IMG_0009.jpg

帰りに、エイザンスミレとコミヤマスミレを見に神社二つハシゴしてきました(笑)。

エイザンスミレ。

IMG_0059.jpg

こちらはコミヤマスミレ。

ここのコミヤマスミレは今年は当たり年だったようで、神社の境内がコミヤマスミレだらけで足の踏み場に困るほど。春の花の時期に来れば良かった!。

IMG_0070.jpg

回りにはイワタバコも群生!。

IMG_0064.jpg

大阪に帰る途中、有馬温泉のあたりで大渋滞に巻き込まれてしまい、すっかり暗くなってしまいましたが、そのおかげで?、神戸の夜景を見ることが出来ました。携帯で撮ったのであまりきれいな画像ではありませんが、載せてみました。

DSC00462.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

achami

あ〜葉を見ただけじゃ私には解りませんわ〜。
アケボノソウ可愛い♪
by achami (2009-09-22 18:04) 

くんぺいだ

achamiさん

アケボノソウの花は私もお気に入りですよ。
by くんぺいだ (2009-09-22 22:45) 

Ono

アケボノソウと大文字草の花の文様が
似ているような気がしているのは、
わたしだけでしょうか。(笑)
by Ono (2009-10-22 13:08) 

くんぺいだ

Onoさん

コメントありがとうございます。
そうですね。そう言われれば似てますね。
by くんぺいだ (2009-10-23 01:15) 

Ono

この花のデザイン、ちょっとしたジュエリーor宝石にいいんでは
ないでしょうかね。「ペンダント 曙」なんて名でいかがでしょうか?(笑)

by Ono (2009-10-23 13:06) 

くんぺいだ

Onoさん
アケボノソウの名前はこの花の点々模様を夜明け前の☆にたとえてついたそうです。かわゆい花ですね。
by くんぺいだ (2009-10-23 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の伊吹山キイイトラッキョウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。