SSブログ

今日の発見! [山野草]

台風18号がこちらに向かって来るご様子なので、ベランダの鉢を片付けました。飛ばされないように整理整頓!。

夏のあいだは義務的に水をやっていたので、鉢を一鉢ずつ手にとって見なかった。しげしげと見るとあれこれ発見がありました。

IMG_0027.jpg

スミレ愛好会の会員に頂いたまま忘れてしまっていたツバキが大きくなってました。芽が大きい!。花芽かなあ。それにしては株が小さすぎ。確か、侘び助の白花とか!?。

IMG_0023.jpg

これはBulbophyrumとか言う野生ラン。よく見ると今年出たバルブの横に花芽がもう上がってきてました。

IMG_0015.jpg

ヒダカミセバヤ。本来は夏に咲くらしいのですが、今ごろになって咲いてきました。小さな花ですが、赤い色が何とも言えません。

 

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

achami

大変なことにならなければ良いんですけどねぇ〜。
by achami (2009-10-07 12:05) 

くんぺいだ

さっきから風が強くなってきて、どこかでガタガタ言ってます。おお恐わ!。大阪は夜明け頃が最接近らしいです。
by くんぺいだ (2009-10-08 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。