SSブログ

ツマグロヒョウモンチョウの親子? [すみれ]

スミレの弱ったのやら、枯れたのを整理していたら、ツマグロヒョウモンチョウのサナギを発見!。

IMG_0020.jpg

IMG_0034.jpg

ツマグロヒョウモンチョウはスミレの天敵です。今年はチョウが飛んでいるのはあまり見かけませんでしたので、サナギにまでなっているとは思いませんでした。ヤレヤレです。

ブログのネタにと写真を撮っていたら、目の前を何やら飛んでいるのが!。タイミング良く?、親のツマグロヒョウモンチョウが卵を産みに来られたではありませんか!。追いかけ倒して何とか数枚とることが出来ました。

カクチョウランにとまった!。そこならまあ許せるか。

IMG_0007.jpg

とうとうスミレの葉に!。産卵しているご様子。

IMG_0010.jpg

チョウのとまっている右の方黒い鉢のスミレは葉が囓られてボロボロになってます。

IMG_0016.jpg

もっとひどいとこうなります(笑い)。

IMG_0058.jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

HEIJI

去年は根元まで食い尽くされました。(ツマグロ用のコスミレですが)
今年は他の虫の食害の方が多かったなあ。
by HEIJI (2009-10-13 00:33) 

くんぺいだ

HEIJIさん
コメントありがとうございます。
今年は我が家でもわりあい被害が少なかったように思いますね。
by くんぺいだ (2009-10-13 00:53) 

nao

花もかわいそうですけど”
 ムシさんも、生きてかなければならいから仕方ありませんね?
by nao (2009-10-14 20:57) 

くんぺいだ

naoさん
そのとおりですね。
スミレもヒョウモンチョウも自然の一員ですね。
でもスミレのほうを大事しないと困りますし。
困ったもんです。
by くんぺいだ (2009-10-14 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレの返り咲き2種今のベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。