SSブログ

スミレの返り咲き2種 [すみれ]

台風も去り、一カ所にまとめておいた山野草鉢を元に戻しがてら、雑草を抜いたりしました。じっくりと鉢を見ると、元もと植えていたのと違うのが堂々と大きくなっっていたりして弱肉強食の世界を実感します。ヤマオダマキ、キキョウ、ホタルブクロなどはとても強くてあっちにもこっちにも生えてしまって困りますね。

スミレの返り咲きを2種見つけました。最初はイソスミレ。春と同じくらいの立派な花が咲いてました。

IMG_0001.jpg

こちらはリュウキュウコスミレ(たぶん(笑い))。キイジョウロウホトトギスの鉢に飛び込んで、遠慮がちに咲いていました。

IMG_0061.jpg

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

achami

良いですねぇ〜〜!!
ウチのは、っていうか、まともなのがいなかも・・。
by achami (2009-10-10 21:04) 

HEIJI

葉っぱが青々してますねー。
ウチは返り咲きの気配なしです・・・
by HEIJI (2009-10-10 23:14) 

くんぺいだ

achamiさん
イソスミレはなぜか元気です。種子もいっぱいつけてました。「ました」と書いたのは、採種する前にみな飛んでいってしまった。残念!。


HEIJIさん
我が家のスミレたちも青息吐息状態のがほとんどですよ。

by くんぺいだ (2009-10-10 23:24) 

92san

こんばんは。
 今咲くスミレの花は、返り咲きと言うんですか?今我が家に斑入りのスミレらしき物体があるが、スミレのような花が咲いてます。夏の間花が咲かず実がなり、子孫が大分増えました。
by 92san (2009-10-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。