SSブログ

大文字山へ登ってきました! [山野草]

29日、久しぶりに京都大文字山へ登ってきました。この前来たのはいつだったか?、たぶんウン十年ぶりです。

大文字山に登る前に、白川沿いのそば屋へ行った途中に見かけた妙な看板。「本日あります」。ウン?。意味不明。

IMG_0012.jpg

正解は風呂屋さん。銀閣寺湯。とても風呂屋には見えない建物、作りです。さすが伝統と文化を誇る京都ならではと感心。サウナもやってる!。

IMG_0014.jpg

八神社の横から登り口へ。

IMG_0015s.jpg

 とても良い天気で大汗かいて、大文字山の「大」の字の中心の「火床」に着きました。ここで、ここから、毎年8月16日の夜に五山の送り火が開始されます。

IMG_0041.jpg

「大」の横棒の火床。

IMG_0040.jpg

京都市内がよく見えます。天気はとてもよかったのですが、かすみ?、もや?がかかってぼんやりしてました。真ん中辺りの緑の山は、節分で有名な吉田山です。

IMG_0030.jpg

大文字山の頂上の三角点。てっぺんまで登った証拠(笑い)。

IMG_0056.jpg

途中の道で見かけたリンドウが一株。

IMG_0045.jpg

手作りの案内板。「山科けあげ」は「蹴上」!。

IMG_0060.jpg

途中で拾った鳥の巣。その場で写真を撮るのを忘れました。残念!。しかし、けっこう立派な巣です。何の鳥でしょうかね。判る方がおられたらお教え願います。

IMG_0084.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

achami

拾って来ちゃったんですね・・・。

クリスマスリースにピッタリかも〜〜^^
by achami (2009-10-31 21:51) 

くんぺいだ

achamiさん

自然史関係の人にあげちゃっいました!。

by くんぺいだ (2009-10-31 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの岩倉大阪市大植物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。