SSブログ

今のベランダ [山野草]

また、雨が降っています。この雨で一段と寒くなってきました。今朝の最低気温は10℃を切ってました。

今咲いているのはキイイトラッキョウと・・・・・・

IMG_0009.jpg

ムラサキセンブリ。二っ目の蕾も咲きそうです。

IMG_0015.jpg

原種シクラメンのコウムにも蕾があがってきました。回りに見えている葉はヒナソウとイヌナズナの葉です。大きな葉の下に、昨年播いたコウムの種子から小さな子葉が数枚出てきてます。

IMG_0021.jpg

そろそろ種子が熟してきたヤマユリ。右の方の莢は色が茶色くなってきました。そろそろ種子を採らないと飛んでいってしまう。

IMG_0005.jpg


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

やまぶどう

今晩は。
シクラメン・コウム、元気そうですね。
我が家のコウムは、ちょっと元気がありません。
最近では、ミニのシクラメンが流行りのようですが、
原種のコウムには、それらと違った魅力を感じます。
今日は、富士の山里も冷え込んでいます。
by やまぶどう (2009-11-17 22:43) 

HEIJI

原種シクラメン良いですね。
蕾がたくさん!!
今年はたて続けにシクラメンを枯れさせてしまってがっくりです。
でも原種シクラメン、欲しくなってしまった。
by HEIJI (2009-11-19 00:42) 

くんぺいだ

やまぶどうさん
今朝も寒かったです。富士の裾野はもっと寒いでしょうね。
コウムは良いですね。子株が多くなったらお送りします。


HEIJIさん
HEIJIさんにもお送りしますよ。

by くんぺいだ (2009-11-19 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

干し柿!秋から冬へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。