SSブログ

食用ホウズキ [いろいろ]

少し暖かい日でした。でも、朝は10℃を切ってましたが。今日は山野草の話題はお休みです。

食用のホウズキが元気です。寒さに強くて、この間の2、3日、7℃くらいまで下がりましたが、葉が傷んだ様子もありません。

この食用ホウズキ、口に入れると何とも言えないさわやかな香りがします。あまり甘さは感じませんが、少し酸味があってとても美味しい。日本の観賞用のホウズキに比べるとはるかに小さくて、3cmくらいの莢の中に1cmから2cmくらいの実をつけます。

IMG_0003.jpg

IMG_0004.jpg

こんな花を咲かせています。直径1cmちょっとくらい。実際は下を向いて咲いてます。

IMG_0008.jpg

莢の中に小さな実をつけていました。ちょっとトリミングしたので実際よりは少し大きいです。写真を撮ったあと美味しくいただきました(笑い)。

IMG_0016s.jpg

 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

やまぶどう

今晩は。
食用のホウヅキを一月ほど前に食べました。
これが思ったより美味しくて驚きました。
花も変わっていますね。
by やまぶどう (2009-11-21 17:53) 

achami

食用のホウズキ!
初めて見ました!
どんな味なんだろう・・・。
by achami (2009-11-21 23:15) 

くんぺいだ

やまぶどうさんも食べられたのですか。とてもさわやかな匂いと味でしたでしょう。愛知万博で知り合いから貰い、とても美味しくてビックリしました。


achamiさんにも差し上げたいものです(笑い)。ヨーロッパでは普通に八百屋で売っているらしいですよ。
by くんぺいだ (2009-11-22 03:20) 

HEIJI

食用のホウズキがあるのは知っていましたが、見たのは初めてかも!
生食なんですね。面白いなあ。
by HEIJI (2009-11-22 18:49) 

くんぺいだ

HEIJIさん
日本の農家でも新しい野菜として栽培すれば話題性があって儲かると思いますがね。

by くんぺいだ (2009-11-23 00:32) 

NAO

コメントありがとうございました、せっかくなのでトラックバックさせて頂きましたよろしくです。

食用ほうずきはさわやかなすっぱさが美味しいですね、欧州ではメジャーなデザートみたいですが日本はこれから広まってくるのでしょうね。

花の雰囲気も我が家の食用ほうずきと同じなのでもしかしたら同じ品種なのかなって思ってます。我が家のは頂き物なので品種はさっぱり分かりません。東京でも簡単に越冬してくれますから毎年楽しめますよ。
by NAO (2009-11-24 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋から冬へシクラメンコウムの苗鉢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。