SSブログ

ヤマユリ種子収穫? [山野草]

この間から続いていた寒さも一段落したようです。あと1週間ほどで新しい年が!。まだ年賀状を書いていません。

今日、ヤマユリの種子を採りました。写真は今月5日の様子です。

IMG_0021.jpg

二莢あります。

IMG_0003.jpg

ちょっと中をのぞいてみました。種子がきれいに並んでぎっしり入ってます。

実際はもっと整然と並んでました。莢を割るときに指を引っかけてしまいちょっと乱れました。

IMG_0010.jpg

種子はこんなものです。直径が1cmくらいで平べったい種子です。

IMG_0014s.jpg


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

achami

ヤマユリって種なんですね!
球根だと思ってた(^^;;
by achami (2009-12-26 21:45) 

くんぺいだ

achamiさん、いつもコメントありがとうございます。
どんな植物も基本的にすべて種子から始まりますね。このヤマユリは秋田出身の人から種子を頂き、4年くらいで球根が出来て咲き出しましたよ。種まきしたのが発芽してくるととてもうれしくなります。
by くんぺいだ (2009-12-27 01:37) 

HEIJI

直径1cm。花も大きいから種子も大きめですねー。
自分もいつかチャンスがあったら育ててみよう。
発芽から4年なんですね。
タネを入手できる場所はわかっているんですが、
まだ実行に移したことはなく・・・
by HEIJI (2009-12-27 20:44) 

くんぺいだ

HEIJIさん

コメントありがとうございます。
もとは秋田産です。球根も苗もたくさんあるので、種子はいらないので差し上げますよ。スミレ愛好会のページのどこかに私の秘密のアドレスがあります(笑い)。
by くんぺいだ (2009-12-28 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。