SSブログ

ミヤコグサ、咲いてます! [山野草]

今日は27日。年賀状がやっと出来ました!。

このところ、少し前の寒さも少しおさまっていますが、寒いことは寒いですね。ベランダに出るのも面倒で、しばらくご無沙汰!。窓からのちょっと覗いてるだけ。

今日見たら黄色い花が見えました。ミヤコグサが元気に咲いてました。年中咲いてますが、冬には見かけたことがありませんでした。葉もまだ青々してます。どうやら今年は、これまでのところ暖冬なのでしょう。

IMG_0001.jpg

右の方に見えている棒状のものは種子の入った莢です。インゲン豆の莢を小さくしたような格好をしてます。ミヤコグサはマメ科植物なのです。

IMG_0005.jpg

花の大きさは1cm強でしょうか。小さいけど、かわいい花です。

IMG_0011.jpg

 

 


タグ:ミヤコグサ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

achami

ラブリーなお花ですね!!

そうそう、私も27日にやっと年賀状出しました^^
by achami (2009-12-29 01:02) 

くんぺいだ

achamiさん
今年も有り難うございました。よいお年をお迎え下さい。
by くんぺいだ (2009-12-31 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤマユリ種子収穫?春の息吹! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。