SSブログ

野山のスミレが咲いてきましたよ! [すみれ]

今日は昨日まで降っていた雨も上がり、暖かい一日でした。

スミレ愛好会のUさん、Tさんのお誘いで、京都の向日町と大阪の高槻市へ、もうすでに咲いてるスミレ探しに行ってきました。もう、タチツボスミレ、アオイスミレ、そしてナガバノタチツボスミレが咲いていました。

まずは向日市のタチツボスミレ!。ここはスミレ愛好会では「タチツボスミレ」早くから咲くので有名なところです。あちこち咲いてました。

IMG_0021.jpg

高槻市の里山で咲いていた「ナガバノタチツボスミレ」です。

IMG_0041.jpg

別のところでは「アオイスミレ」も咲いてました。

携帯のカメラで撮ったので、縦横のサイズが少し違います(笑)。

DSC00565.jpg

昨日まで降っていた雨も止み、暖かい日でした。この時期に3種類もスミレを見ることが出来て、楽しい気分で帰途につきました。Uさん、そしてTさん、ありがとうございました!。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

HEIJI

アオイスミレ、綺麗な花ですねー。
自分は状態の良い花をまだ見たことがなく。
今年もタネをもらいに行こうと思ってます〜(^^;
by HEIJI (2010-03-08 23:02) 

くんぺいだ

HEIJIさん

アオイスミレは春一番に咲きますねぇ。
日当たりが良いところでは、とても良い匂いがしますよ。

by くんぺいだ (2010-03-08 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。