SSブログ

我が家の山野草も咲き出してきました! [山野草]

今日はまた寒い!。春は三寒四温でやってくるのでしょうね。

でも、春は着実に我が家のベランダにも来てます。

イワナシの花芽がふくらんできた!。ツツジの仲間です。それっぽい花を咲かせます。

IMG_0030.jpg

IMG_0028.jpg

クリスマスローズも花がたくさん咲いてきました!。いちばんたくさん花をつけた鉢です。

IMG_0007.jpg

クリスマスローズのコーナー!。けっこう豪華に見えます。自画自賛(笑)。5鉢しかないのですが。みな、種子から育てたのがちょっとした自慢です。

IMG_0010.jpg

ユキワリイチゲ。小さな株に花が一つだけ上がってきました。

IMG_0027.jpg

ユキワリイチゲは横顔がかわいいです。

IMG_0023.jpg

これはヒメシャガの花芽。毎年、今ごろから咲いてくる超早咲きの子。

IMG_0029.jpg

足下にはまだ土から新芽を出したばかりのも。隣の長い葉はネジバナ。勝手に生えて大きな顔をしてます。

IMG_0030.jpg

ユキワリソウも!。

IMG_0034.jpg

IMG_0036.jpg

スミレはおまけです!。白い花のオトメタチツボスミレ。

IMG_0016.jpg

おまけのおまけ(笑い)。

百均で買ってきたカランコエの仲間です。毎年、今の時期にスズランもどきの花を咲かせます。

IMG_0003.jpg

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

achami

毎日見渡していても、ネジは行方不明です(^^;;

クリスマス・ローズも、新しい葉が出てきてしまって!!!
そろそろ植え替えの時かなぁ・・・。
by achami (2010-03-09 15:10) 

くんぺいだ

achamiさん
ネジくんは我が家にはいっぱいありますよ~。
クリスマスローズはそろそろ花が終わりそうです。

by くんぺいだ (2010-03-09 15:13) 

ヤッペママ

可憐な花が可愛いですね。
クリスマスローズは種からですか。
自慢したくなる気持ちよく分かります。
by ヤッペママ (2010-03-10 21:23) 

せつこ

上手に鉢植えを育てますね、私は駄目です、なんでも地植えです。
気持が植物に伝わるのね♪
by せつこ (2010-03-11 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。