SSブログ

スミレいろいろ咲いてます!。 [すみれ]

今日はまた寒くなりましたね。今年は例年より寒暖の差が大きいようです。しかし、山野草たちは例年より早く花が咲いているように思います。スミレもマンジュリカなどの遅咲きの種が咲いてきました。

二色アツバスミレ。花弁の上が白、下が紫の花。とても丈夫であちこち飛び込んで咲いてます。周りの細長い葉はキイジョウロウホトトギスの葉です。

IMG_0001.jpg

アカバナスミレ。赤花と言っても、薄いピンク色!。

IMG_0014.jpg

アルガスミレ(マンジュリカxサクラスミレ)。

IMG_0005.jpg

炬のないスミレが咲いてました。

IMG_0008.jpg

最後はソロリア。外国産です。

IMG_0043.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

びおれった。

 くんぺいださんのお宅では もう遅咲きのすみれが
咲いてるのですね!v。
我が家は まだ早咲きのすみれの後半戦(?)くらいです。
アルガスミレが素敵ですね☆
by びおれった。 (2010-04-09 20:43) 

くんぺいだ

びpれった。さん
コメントありがとうございます。
愛好会のMKさんによると我が家は大阪市内でも特に暑いところだそうです(笑い)。このアルガスミレは花が大きい上に、とても色が濃くて気に入ってます。
by くんぺいだ (2010-04-10 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

河内の里山京都御苑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。