SSブログ

京都御苑 [すみれ]

昨日、友達から京都御苑の「木登りスミレ」が咲いているとの連絡があり、慌てて写真を撮りに行ってきました。

確かに、数輪咲いていました!。アリアケスミレのようです。もう一つ上の窪みにも一株ありましたが、冬の間に枯れたらしい。

IMG_0009.jpg

下の画像は昨年9月に撮ったものですが、アリアケスミレが生えているところは4m位ありますね。木は赤松です。

DSC00472s.jpg

近くで、シュロも木登りしてました(笑)。かなり大きくなっていてビックリ!。

IMG_0099.jpg

 

御苑内で見つけたヒメスミレ。もちろんこちらは地面にありますよ(笑い)。

IMG_0106.jpg

DSC00649.jpg

 

当日は御苑内の「御所」の一般公開もあり、平日にもかかわらず賑わっていました。

紫宸殿前。

IMG_0043.jpg

右近のサクラ。落花盛ん状態。

DSC00645.jpg

左近の橘。

DSC00647.jpg

建物中のふすま絵を撮ってみました。

IMG_0087.jpg

IMG_0062.jpg

十二単を着た人形が飾られています。

IMG_0060.jpg

 

帰りに通った鴨川沿いの桜。こちらはちょうど満開。夕陽を浴びて輝いていました。

DSC00651.jpg

とても暖かい日で、一日うろついて汗をかくほどの一日でした。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ぼる

ご無沙汰してます。
「木登りスミレ」どんなふうに咲くのかなあと思って 咲くのを楽しみにしてました。束になってちゃんと咲いてますね!あんな高いところに。
もうひとつはなくなったんですか。いつまでいられるんでしょうね~
きっと毎年いかれるのでは?^^)
by ぼる (2010-04-10 19:19) 

くんぺいだ

ぼるさん
こちらこそご無沙汰しております。コメントありがとうございます。
アリアケスミレはどこから来たのでしょうね。近くにはアリアケスミレどころか他のスミレも見かけません。
by くんぺいだ (2010-04-11 00:37) 

achami

4mですか!!
スゴイ生命力を感じますねぇ〜^^
by achami (2010-04-13 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。