SSブログ

果樹園計画!? [山野草]

果物の種子を播いてます。けっこう発芽してくれます(笑)。

これはブドウ(マスカットオブアレクサンドリア)。高い高いブドウです。播種したのはもう何年も前です。そろそろ花でも咲いてくれて実も獲れたらいいのですがね。

IMG_0093MaskatAlexanderia.jpg

これもマスカットオブアレクサンドリア。松が居候してます(笑い)。

IMG_0006.jpg

これはリンゴ(Red Gold)。去年の秋に播いたはず。

IMG_0087RedGold.jpg

サクランボ(佐藤錦?)。

IMG_0036.jpg

パッションフルーツ(果物時計草)。ずっと前に播いたもの。毎年1個か2個収穫できます(笑)。

IMG_0037.jpg

おまけのツバキです。

園芸種の八重咲き種ですが、珍しく種子がついたので播いてみましたら、発芽しました。右隣に見えている葉はフイリオオバコ。

IMG_0089椿しぼり.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

やまぶどう

今晩は。
実生は、楽しいですね。
私も、刺激されていろいろな種を蒔いています。
発芽しても、何の芽だか分からない事もあります。
前記事のヤマユリ、こちらではまだ小さな蕾です。
最近、林道沿いの百合の球根をイノシシが食べてしまい、困っています。
今まで手を出さなかったジャガイモやサトイモも、荒らされるようになりました。
by やまぶどう (2010-07-04 22:12) 

くんぺいだ

やまぶどうさん、コメントありがとうございます。
本当ですね。僕のところにも何の種子を播いたのか判らないものが大きくなってます(笑)。

イノシシの被害はどこも大変ですね。よく行く京都の岩倉もササユリはほぼ全滅状態ですし、野菜畑も電柵で囲っていても掘り返されて食べられています。おまけに鹿や猿まで来て、やり放題ですす。
by くんぺいだ (2010-07-04 22:43) 

achami

ネジネジがぁ〜〜〜〜(笑)

早く収穫時期が来ないかなぁ〜^^
by achami (2010-07-07 21:25) 

くんぺいだ

achamiさん
ネジネジがどうかしたんですかぁ(笑)。
石神井川は近くではなかったのですか。
被害はなかったですか。

by くんぺいだ (2010-07-07 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。