SSブログ

セッコク(雷山)返り咲き! [ランいろいろ]

ずいぶん涼しくなりました。庭でコオロギが鳴いているのが聞こえてきました。やっと?、とうとう?秋が来たようです。朝イチでたっぷり水やりしても、夕方には凋れているのがありました。これから先はもうそんなことにはならないでしょうね。

今朝、セッコクに水をやっていたら、ピンク色のものが見えました。何と、セッコクが咲いてました。スミレは秋にも時たま花を咲かせますが、セッコクが秋に咲いているのを見たのは、これまで1回だけ!。珍しいものを見せてもらいました。

右の方に、ピンク色のものが見えている!。

IMG_0026.jpg

なんと花が咲いてました!。

IMG_0004.jpg

 よく見たら、ツボミがあちこちにありました。

IMG_0017.jpg

IMG_0025.jpg

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

やまぶどう

今晩は。
いつ見ても元気そうな株ですね。
我が家では、今年は置き場を変えました。
場所が気に入ったのか、例年より元気そうです。
ところが、場所をとられたイワシャジンが元気ありません。
日中の様子がわからないのでこんな失敗もあります。
一番問題なのは、マメに観察していない栽培主ですね。
昨日今日と、貴重な休みを栽培棚の世話に費やしました。
富士の山里は、虫の鳴き声と心地よい秋風を感じる季節になりました。
by やまぶどう (2010-09-19 18:27) 

くんぺいだ

やまぶどうさん、コメントありがとうございます。
このセッコク、今の鉢に植えてからとても元気で大株になりました。今年はなぜか高芽がたくさん出てきたので、切り離して分株しました。また増えて困っておりますが(笑)。
良いですね、「富士の里山」!。一度伺いたいです。

by くんぺいだ (2010-09-19 23:44) 

achami

お花達も、なんだ時期を迷っているんでしょうか・・・。
でも、綺麗なお花ですね^^
by achami (2010-09-19 23:57) 

くんぺいだ

achamiさん
今年の夏の暑さと関係があるのかも知れませんね。
achamiさんが言われるのに、今の花の方がキレイに見えます!。
by くんぺいだ (2010-09-20 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。