SSブログ

ボロボロのホトトギスに花芽が! [山野草]

我が家のキイジョウロウホトトギスは今年の夏の猛暑に負けて葉がボロボロになってしまいました!。

今年はもう花は咲かないだろうと思っていたら、大きくなっているツボミが幾つかありました。少しは花が咲きそうです。

葉がボロボロで見苦しいですが。目についたのをみな撮りました!(笑)。

 _MG_0002.jpg

_MG_0004.jpg

_MG_0005.jpg

_MG_0008.jpg

_MG_0012.jpg

_MG_0009.jpg

ぜんぶ咲けばけっこうな数になります。

今年は秋咲きの山野草は開花が10日ほど遅れているようです。

おまけ。

スミレが一輪返り咲きしてしてました。ケイジョウスミレらしい。春に咲くのとほぼ同じ正常な形の花です。

_MG_0018.jpg

オキナワギク。鳥に引きちぎられていたのを移植しておいたら、花芽がついてました。コメントして頂いたみやこさんに差し上げましょうかね。

_MG_0019.jpg


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

achami

葉がボロボロでも、ちゃんと咲くんですね^^
生命力を感じます♪
by achami (2010-10-23 16:28) 

やまぶどう

今晩は。
我が家も同じく、キイジョウロウ始め鉢植えのホトトギスはみんな傷んでしまいました。イワシャジンも同じです。
蕾が出て来て羨ましいです。開花が楽しみですね。
by やまぶどう (2010-10-23 17:51) 

くんぺいだ

acamiさん
何とか葉が半分くらい残った枝には花芽がつきました(笑)。



by くんぺいだ (2010-10-23 19:17) 

くんぺいだ

やまぶどうさん
ヤマジノホトトギスや、チャボホトトギスなども育てていたのですが、8月ごろに全滅してしました。キイジョウロウホトトギスのは方が丈夫ですね。
by くんぺいだ (2010-10-23 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の花?キイジョウロウホトトギス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。