SSブログ

ツボミいろいろ [山野草]

気がつけば、もうすぐ12月ですね。大阪は、この何日か黄砂がひどい。明日もまだ続きそうだとか。景色が白っぽく見えます。

ヒイラギに白いツボミが見え始めました。今年は少し咲くのが遅いようです。

_MG_0005.jpg

こちらはムラサキセンブリ。もう絶えたかと思っていたら、思わぬところで大きくなってました。

イトラッキョウの鉢に飛び込んでいたムラサキセンブリ。左の紫路がイトラッキョウのツボミ。こちらももうすぐ咲きそうです。

_MG_0017.jpg

もう一株見つけました。

_MG_0009s.jpg

「白侘び助」も蕾をつけてました。こちらはまだまだツボミ固しです。

_MG_0022.jpg

 

おまけはキキョウの花。

今ごろになって巨大な花が咲いていました。右側に見える枯れ枝は、実をつけて枯れたキキョウの枝です。

_MG_0002.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

やまぶどう

今晩は。
今年はムラサキセンブリを見たいと思っていたのですが、時期を逸してしまいました。くんぺいださんの花が咲くのを楽しみにしています。
我が家のキキョウは、もう茎が枯れてしまいました。それなのに、今頃花が咲くなんてどうしたのでしょう?
by やまぶどう (2010-11-15 22:26) 

くんぺいだ

やまぶどうさん、こんばんは
今朝も見に行ったのですが、ムラサキセンブリはまだ咲いてませんでした。
花が咲いたら知らせますね。
ほかのキキョウは枯れてしまっているのに不思議です。
by くんぺいだ (2010-11-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。