SSブログ

イワヒバ? [山野草]

昨日はソネブロにぜんぜん繋がらず!。お知らせでもあったのかな。

気を取り直して。

この前の原種シクラメン (Cy.hederifolium alba)の鉢をよく見ると、イワヒバらしきものを見つけました。

そう言えばシクラメンを頂いたお宅に大株のイワヒバが置いてあるのを思いだしました。

_MG_0004.jpg

_MG_0002.jpg

_MG_0006.jpg

_MG_0009.jpg

 

イワヒバの横に置いてある侘び助ツバキの花芽も大きくなってきました。

_MG_0012.jpg

ダルマギクは花がピンク色に変わってきて、そろそろ終わりのようです。

_MG_0021.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

achami

前記事のもそうですが、茎らしきモノがグルグルになってますけど、
あれはシクラメンですかぁ〜?
by achami (2010-12-08 21:56) 

くんぺいだ

achamiさん、いつもコメントありがとうございます。
シクラメン(Cyclamen)のシクラとはサイクル(回る)で、
花が終わったあと、受粉してタネが付くと花茎がクルクルして
熟するのを見てつけた学名だそうです。原種のシクラメンは
ほとんどシクラするそうですが、市販されているシクラメンは
例外でクルクルしないで実をつける種を改良したそうですよ。
誰かにおしえてもらった蘊蓄です(笑)。
by くんぺいだ (2010-12-08 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。