SSブログ

原種シクラメン(ヘデリフォリウム Cy.hederifolium) [山野草]

今年もあと4週を残すのみになりました。そろそろ年賀状のことも考えないと(笑)。

先日、原種シクラメン(Cy.hederifolium alba)をスミレ愛好会の会員の方からいただきました。先月にもここにアップしたものです。

 IMG_0005_Cy.hederifolium_alba.jpg  IMG_0009.jpg

大きな球根が5つぎっしり押し合いへし合いしており、小さな球根も何球か見えていました。小さいのを引っ張ってみた、3球引っこ抜けました(笑)。

_MG_0003s.jpg

IMG_0007.jpg

ポリポットに移植。

IMG_0015.jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

やまぶどう

今晩は。
コウムとは別種なんですね。
種を包む花柄(茎)が面白いです。
年賀状・・考えると憂鬱です。
by やまぶどう (2010-12-05 18:39) 

achami

ウチのも引っこ抜いてみようかな・・・。
by achami (2010-12-05 20:51) 

くんぺいだ

やまぶどうさん、コメントありがとうございます。
シクラメンはCYCLE(クルクル回るの意味)、受粉して種子ができると花柄クルクルねじれて熟すので、学名になったそうですね。
by くんぺいだ (2010-12-05 21:43) 

くんぺいだ

achamiさん、こんばんは
いつもありがとう御座います。

by くんぺいだ (2010-12-05 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。