SSブログ

シクラメンを株分けしました! [山野草]

スミレ愛好会のKさんに頂いたシクラメン・ヘデリフォリウム、一つの鉢にたくさんの球根がぎっしり!。

_MG_0001.jpg

いったい何球あるのやら!。これを一つずつ、バラバラにしてやろうと思いつきました。

しかし、鉢から抜くのが大仕事でやっとのことで抜けたのがこれ。

_MG_0003.jpg

ばらしてみたら、大きのやら小さいのやら全部で7球ありました。

_MG_0006.jpg

IMG_0009.jpg

何とか鉢を探して植えました。もう5時を回っていて、外はもう真っ暗闇。仕方がないので、ストロボで撮りましたので、

あまり良くない画像になりました。

終わって気がついたら、寒くて寒くて手がしびれてガタガタ震えてました。ヤレヤレ(笑)。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

やまぶどう

お早うございます。
ますます鉢数が増えて行きますね。
ところでこのシクラメン、葉の形が変わっていますね。

by やまぶどう (2011-01-13 08:12) 

くんぺいだ

やまぶどうさん、こんにちは
調べましたら、この原種シクラメンは、フランス南東部、イタリア、ギリシャ、エーゲ海諸島を含む地中海沿岸地域に分布して、標高1300mまでに自生するそうですよ。
by くんぺいだ (2011-01-13 14:18) 

achami

私だったら、バラしたらとんでもないことになりそうです(^^;;
by achami (2011-01-14 12:59) 

achami

再度・・・(笑)
高尾山からスカイツリー見えますよ!参考までに↓
http://achami-love.blog.so-net.ne.jp/2010-10-12
by achami (2011-01-15 13:51) 

くんぺいだ

ウワー、早速のコメントありがとうございますm(_ _)m。
by くんぺいだ (2011-01-15 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。