SSブログ

長岡京市へスミレ探しに! [すみれ]

今日はとても暖かくなりました。それではと言うことで、昼から出かけました。目的地は京都長岡京市の勝竜寺公園!。

スミレが咲いていると、スミレ友から聞いていたのを思い出し、行って見ることにしました。わが家から1時間ほどで行く

ことが出来ます。長岡京市の駅から5分ほどで勝竜寺公園へ到着。公園は左のお城風の建物の中ですが、スミレは

この土手に生えいている様子。

DSC00563.jpg

よく見ると、南側の土手にスミレが咲いてました。しかし5mほどの堀があって近づけない!。

持って行ったカメラが望遠でなかったので、青い点にしか写ってない(笑)。

DSC00556s.jpg

 

公園の中に入ってみました。この勝竜寺城は細川忠興・ガラシャ(明智光秀の娘の玉姫)が住んでいたことで

有名な城です。(平成4年に再建された城です)。

DSC00566.jpg

ちゃんと細川忠興・ガラシャ夫人の銅像が建ってました!。

DSC00564.jpg

 

ぶらぶら歩いていたら、神足(コウタリ)神社を見つけました。この神社、とても古い神社です。

ネットでカンニングするとこうありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

式内社で「延喜式」にのる乙訓十九座の一で「神足神社」(こう たにのじんじゃ)とみえる。また、文徳天皇の

斉衡元年(八五四年)に国の官社にあげ られる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、今は誰もいない!(笑)。

DSC00578.jpg

DSC00576.jpg

お賽銭を上げて鈴を鳴らしてきました。

DSC00577.jpg

結局、見つけた花はこれだけでした(笑)。

DSC00572.jpg

今、ここら当たりはJRの駅名は長岡京市となってますけど、少し前まで神足駅でした.その名残がありました。

DSC00538.jpg

当分、スミレは咲いていそうなので、もう一度望遠鏡でも持って行ってリベンジ!。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 1

achami

そろそろスミレが気になる季節ですね^^
今年こそ、タカオスミレ〜!!
by achami (2011-02-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。