SSブログ

イヌナズナほか [山野草]

今日も暖かい日でした。

イヌナズナが3種そろいました。何年か前に、山野草里親倶楽部の石原さんからナンブイヌナズナの種子を頂いたのが始まり。簡単に発芽して、2年後の春に咲きました。白いちんけな花が咲くとばっかり思っていたところ、黄色い花がピカピカ光っていたのでビックリしました。

自分の撮った画像が見つからないので、ネットで借りてきましたが、こんな花です。自生地は岩手県の早池峰山の岩場。絶滅危惧種らしいです。

239ナンブイヌナズナ.jpg

わが家のナンブイヌナズナ。まだ、冬芽の状態で枯れ葉がボロボロですが(笑)。

_MG_0012.jpg

次はエゾイヌナズナ。これは白い花。とっても丈夫で、アチコチに種子をばらまいて増えてます。

_MG_0013.jpg

もう一つは20日に紹介した北米産のイヌナズナ。こちらはナンブイヌナズナと同様にキバナを咲かせます。

_MG_0004.jpg

もう花芽が見えてます。

_MG_0002.jpg

 

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

achami

黄色くパっと咲くんですね^^
楽しみ〜♪
by achami (2011-02-23 21:21) 

くんぺいだ

春に黄色い花が咲くのは少ないので目立ちますよ。
by くんぺいだ (2011-02-24 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。