SSブログ

ベニバナナンザンスミレ&フクジュソウ [すみれ]

暖かくなったと思ったら、また寒くなったりとよく判らない天候が続いてますが、今日は朝から雨が!。

そんな中、蕾が大きくなって来たスミレもでてきました!。

今日はベニバナナンザンスミレが咲いているのを見つけました。

DSC00004s.jpg

まだ完全に開いてませんが。

DSC00007s.jpg
このベニバナナンザンスミレ、他のスミレが猛暑で枯れたのに、「何かあったの?」と平気な顔で咲いてくれました。

我が家のような日当たりが悪いところでもよく咲いてくれます。

 

おまけ。

昨日、午後から久しぶりに京都岩倉へ行ってきました。フクジュソウが咲いてました。

_MG_0003.jpg

我が家のフクジュソウと比べると、えらい違いです!。でも花の大きさはほぼ同じですけど。

DSC00009s.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

achami

可愛いですね!
エイザンスミレ?でしたっけ?葉が似てますね^^

by achami (2011-03-07 11:51) 

くんぺいだ

achamiさん

そうです、そうです!。エイザンスミレと同じような葉で、
葉だけ見たらエイザンスミレと見分けられませんね。
by くんぺいだ (2011-03-07 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。