SSブログ

この春のスミレ [すみれ]

今年の春、あちこちの野山で見たスミレたちです。

4月10日

アリアケスミレ(京都市内近郊)

_MG_0021.jpg

シハイスミレ(京都市内)

_MG_0039.jpg

4月24日

ニオイタチツボスミレ(和歌山高原)

_MG_0037.jpg

フモトスミレ(和歌山高原)

_MG_0050.jpg

4月30日

ヒゴスミレ(奈良高原)

_MG_0037ヒゴ.jpg

サクラスミレ(奈良高原)

_MG_0053.jpg

 

続きは、また次回に(笑)。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

achami

ノジスミレはこちらでも咲いてるのかなぁ・・・。
初めて見たような・・・。
by achami (2011-05-21 15:56) 

やまぶどう

今晩は。
こうして、いろいろなすみれを紹介していただくと勉強になります。
図鑑の写真だけだとあまり良く分かりません。
同じ種類でも、違う写真があれば少し分かりやすくなります。
それにしてもすみれは難しいです。
身の回りに生えているものだけでも覚えられれば、山歩きが更に楽しくなるのですが・・。
by やまぶどう (2011-05-22 22:51) 

くんぺいだ

achamiさん

申し訳ありません。最初のスミレはアリアケスミレでした。
修正しておきました(笑)。たいへん失礼しました!。


やまぶどうさん
ありがとうございます。やまぶどうさんのブログも富士山周辺の
いろんな植物を紹介されていてとても参考になりますよ。
by くんぺいだ (2011-05-25 00:38) 

くんぺいだ

また、間違ってました!。
最後の画像はサクラスミレではなく、スミレ(マンジュリカ)の画像でした。
サクラスミレに差し替えました。
すみません。
by くんぺいだ (2011-05-28 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。