SSブログ

春を待つ芽(アジサイ、ネジバナ、クリスマスローズ) [山野草]

今年いちばんの寒さですね。

そんな寒さの中でも春の準備は進んでいます。

まずはアジサイ。

 IMG_0011.jpg

 IMG_0012.jpg

 IMG_0016.jpg

こちらはもう葉が開いている!。 

 IMG_0009.jpg

 クリスマスローズも。左は花芽で、右は葉芽です。

 IMG_0019.jpg

すべて花芽のようです。

 IMG_0026.jpg

最後はネジバナ。冬の寒さの中でも葉は元気です。あちこちの鉢にちゃっかり入り込んでいます。

 IMG_0028.jpg

 IMG_0003.jpg

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

てばまる

ネジバナって発芽率が高いようですね。 今日は店頭でヤクシマスミレを見つけたので思わず買ってしまいました。 自生地で葉っぱだけあってもスミレと気づかないかもしれませんね。 
by てばまる (2011-12-26 01:28) 

くんぺいだ

てばまる様
ご訪問有難うございます。
ネジバナは勝手にあちこちから生えてきますね。
今頃、ヤクシマスミレなど売っているところがあるのですか?。
屋久島へ行ったことがありますが、登るのに精一杯でした(笑い)。
by くんぺいだ (2011-12-26 02:16) 

achami

近くの施設に咲いていたネジネジ。
潜り込んで探しに行きたいです!!!

by achami (2011-12-26 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。