SSブログ

ブルガリヤのスミレ [すみれ]

日本のスミレの開花シーズンが終わりました。今はブルガリヤのスミレ2種が咲いてます。昨年、友人のK氏に種子を頂き播種したものです。

Viola orbelica

黄色い花のスミレです。

P1020296.jpg

Viola tricolor

パンジーの原種です。

 P1020299.jpg

同じ株ですが、花の色具合がかなり違う花が咲いてます。面白い Viola ですね。 

 P1020298.jpg

 

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

木野

素晴しい!。よく育ちましたね。以前一人で東欧スミレ散策でブルガリアで見つけたスミレは、違う匂いスミレでした。ガッカリ!です。
by 木野 (2012-06-24 14:07) 

くんぺいだ

木野さま
コメントありがとうございます。
一人で東欧へスミレ探索に行かれたのですか!。スゴイ!。
Viola orbelicaもViola tricolorも発芽力も良くて簡単に育ちました。
この二種のスミレに匂いがあるのでしょうか?。まだ咲いているので
明日匂うかどうか鼻をよく掃除して(笑)嗅いでみますね。
ニオイスミレ系ではないようですが。
by くんぺいだ (2012-06-25 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレの苗いろいろナゴラン開花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。