SSブログ

ネジバナが咲き出しました! [山野草]

大阪は昨日の大雨もやんで快晴で、朝から30℃を超えてました。

ベランダの隅っこにネジバナが咲いているのを見つけました。

キキョウの鉢にひっそりと!。

 DSC00316.jpg

鉢を引っ張り出して撮りました。まだ、咲き出したところのようです。

 IMG_0014.jpg

 IMG_0019.jpg

 一花アップで撮ってみました!。ちゃんとランの花の形をしてますね。

 IMG_0022.jpg

ちなみに他の株はまだこんな感じで、ツボミ固し状態です。

イソスミレの鉢に飛び込んでいるネジバナ。ネジバナだけでなく、他のスミレやオダマキまで飛び込んでます。

 IMG_0023.jpg

 

ほかの山野草の花も咲き出してきました。

キキョウ 白花

 DSC00272.jpg

キキョウ 紫花 

 DSC00267.jpg

これはハクサンカクバヒキオコシとか言う花。

何年か前に山野草通信の石原様から種子を頂いたもの。今年初めて咲きました。

 IMG_0096.jpg

花のアップ!。 

 IMG_0088.jpg


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 3

せつこ

おはようございます^^
ネジバナは、鉢植えに種が飛んで、わが家もいそろう鉢がたくさんあります。
by せつこ (2012-06-19 09:05) 

くんぺいだ

せつこさま
勝手に生えてきたネジバナを集めて寄せ植えを作りましたよ。
もうすぐ一斉に開花しそうです野で、又見に来て下さい。
by くんぺいだ (2012-06-19 13:49) 

achami

お!奇遇です。
ワタシも今、ネジバナの記事書きました!
by achami (2012-06-20 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。