SSブログ

原種シクラメン [山野草]

原種シクラメン(C. coum)が咲きました。今年は豊作?。蕾も含めて全部で10花もあります。

 IMG_0014.jpg

 IMG_0012.jpg

 

こちらはヘデリフォリウム(C.hedeliforium)。 昨年、10月初めに咲いて、今は種子が出来つつあります。

花茎がグルグル巻いている真ん中の丸いものが種子の入っている莢です。

小さな葉は一昨年にこぼれた種子が発芽したもの。 

 IMG_0002.jpg

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

やまぶどう

お早うございます。
綺麗に咲きましたね。
我が家のコウムは、どうなったのだろう?
鉢植えがダメになって絶えてしまったと思っていたら、昨年栽培棚の下に数本の花が咲きました。
こぼれ種で生き残っていたものです。
大阪から来た株の子孫です。
フクジュソウは早く咲きましたが、コウムはまだ先のようです。

by やまぶどう (2013-02-27 08:05) 

くんぺいだ

やまぶどうさん

ご無沙汰してます。コメントありがとうございます。
原種のシクラメンはこぼれ種がよく発芽しますね。

by くんぺいだ (2013-02-28 01:33) 

achami

茎がこんなにグルグル巻きなんですね!
by achami (2013-02-28 23:20) 

くんぺいだ

achamiさん
グルグル→サイクル→cycle→シクラメンですね。
by くんぺいだ (2013-03-01 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。