SSブログ

いつの間にやら3月に! [山野草]

ブログ更新サボってましたら、もう3月10日になっているではありませんか!。

急に暖かくなって、早足で歩くと汗をかくぐらいになってきました。

2月末から3月初旬の我が家の春の息吹をまとめました。ちょっとズル(笑)。

2月27日

クリスマスローズの白花の八重花がほぼ満開に。 

 IMG_0015.jpg

 IMG_0021.jpg

こちらはエンジ色の一重咲き種。 

 IMG_0024.jpg

ちょっと上を向かせて撮りました。ツバキの花のような感じに。 

 IMG_0028.jpg

ユキヤナギ。 

 IMG_0032.jpg

 IMG_0043.jpg

ユキヤナギはもう咲きそうになっています(笑)

フクジュソウ、もう一株ありました。こちらは3花も咲いていました。 

 IMG_0011.jpg

 

3月3日

急に暖かくなってきたので、あわてて山野草の種子を播きましたが、遅すぎですかね。 

 P1030180.jpg 

 3月7日

これは頂きもののスズシロソウ。

夏にはどこかへ行ってしまった?、それとも枯れたかと思ってましたが

何と!咲いていました。如何にも山野草的で可愛い花です。

 P1030209.jpg

 P1030213.jpg

 3月7日。

1月末に行った勝竜寺城へ、もう一度 ノジスミレを見に行きました。

勝竜寺城は長岡京市にありますが、長岡京市が市になる以前は、「神足」という

町名でした。

神足神社。 

 P1030220.jpg

駅から10分ほどで勝竜寺城があります。 

 P1030250.jpg

下の写真の城壁と濠の間の芝地に咲いてます。20mくらいあるでしょうか。 

 P1030239.jpg

ノジスミレ。

とても近づけませんので、コンデジのデジタルモード、40倍で撮ってみました。

だいぶデジデジしてます。が、まあノジスミレだと判るくらいには撮れました。 

 P1030229.jpg

 P1030226.jpg

 P1030225.jpg

今日はもう10日。朝から降っていた雨も止みました。この雨で、グッと春になるのでしょうか。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

yaeyama-sumire

こんばんは 新しい葉が出ていますからシーズンの開花のようですね
城の中にも株が有ったはずです。咲いてましたか?
by yaeyama-sumire (2013-03-11 19:45) 

くんぺいだ

yaeyama-sumireさん
城の中のスミレは見つかりませんでした。
by くんぺいだ (2013-03-12 01:03) 

achami

白の八重ですかぁ、ステキですね^^

私も今日お山でスミレに逢いました!
by achami (2013-03-18 00:06) 

koke

久しぶりにブログを覗いてみたら、長岡に来てはるではありませんか。
今度来られるときは、ご一報くださいませ~(^^)
by koke (2013-05-22 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原種シクラメン3月の花! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。