SSブログ

京都岩倉のスミレ [すみれ]

少し前になりますが、16日に京都岩倉へ行ってきました。

シハイスミレとアリアケスミレがちょうど良い具合に咲いていました。 

シハイスミレ

 P1030510.jpg

 P1030494.jpg

 P1030499.jpg

ここのシハイスミレは斑も入っていない普通のシハイスミレです。マキノスミレのように見えるかものも。

シハイスミレが自生しているところは松林の林床。昔はマツタケが採れたとか。

 P1030498.jpg

アリアケスミレも見頃でした。

 P1030519.jpg

 P1030528.jpg

ここにある枝垂れ桜もちょうど満開でした。 

 P1030530.jpg


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

achami

スミレは難しいです。
ま、どれを見ても「スミレ!」って言えば
間違ってはいませんけどね(^^;;
by achami (2013-05-01 12:47) 

くんぺいだ

achamiさん

その通りです(笑)。
by くんぺいだ (2013-05-03 00:17) 

てばまる

私の郷里にもシハイスミレはあったと思うのですが当時は興味がなかったので「ただのスミレ」で終わってました(^^;) 春先に帰省して探してみたいものです。

by てばまる (2013-05-07 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜巡り(続き)ヒメシャガ親子! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。