SSブログ

我が家の絶滅危惧スミレたち! [山野草]

我が家のベランダで細々と生き残っているスミレ達を紹介します(笑)。

絶滅したかと思っていたら、どこからか芽を出してくれるヤツ。 

まずは フイリコミヤマスミレ

今年も2株 発芽してました。 

 P1040208.jpg

フイリヒナ

 P1040211.jpg

フイリマルバナンザンスミレ(と言う名前でいただきましたが、ホントかな?)

 P1040212.jpg

コミヤマスミレ

東京方面から来たもので、斑がとても鮮やかです。 

 P1040214.jpg

 

番外編。

絶滅したと思っていたウチョウランが花芽をつけていました!。

 IMG_0087.jpg

こんなことがあるので、山野草趣味をやめられません(笑い)。 


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

achami

絶滅しそうなウチのカタクリも、そのうち復活するかなぁ〜(^^;;
by achami (2013-05-19 13:20) 

くんぺいだ

achamiさんっちのカタクリ、きっと復活しますよ!。
by くんぺいだ (2013-05-20 14:56) 

てばまる

1枚目はフイリミヤマスミレ?
最後のやつはフイリコミヤマスミレ?なんだか葉が違う気がしますね・・・どちらかというとヤエヤマスミレとか南西諸島系に感じます。
園芸店で見かけるスミレって複雑に交雑させたのもあって、びっくりします(^^;)

by てばまる (2013-05-20 17:29) 

くんぺいだ

てばまるさま

ご指摘ありがとうございます。
最初のはフイリゲンジだと思われたんではと思います。
下のところの画像を見てください。これにそっくりな花と葉です。
http://hokuseiken.web.fc2.com/violets_in_hakodate/huirimiyamasumire.html
間違っていますかね。

最後のヤツも南西諸島系の勾配スミレだと思われたと思います。
東京の集いの方から頂いたものですが。

by くんぺいだ (2013-05-21 03:09) 

やえやますみれ

最後のはコミヤマの屋久島タイプに見えますね。
うちにもおんなじのがありますので・・
by やえやますみれ (2013-05-22 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。