SSブログ

ミズアオイに蕾が!。 [山野草]

久しぶりにさわやかな晴天の1日でした。カラとした風も吹いて,秋の気配が!。 

ミズアオイに蕾が上がってきました!。やっと!!。

ネットで調べたら、8月初めには開花するとあったのですが、いっこうに咲く気配がありませんでした。

遅くなったのは、今年の夏の異常な暑さのせいかも知れません。 

午前10時48分撮影 

 DSC00606.jpg

午後5時20分には、蕾が大きくなって色づいていました。

 DSC00619.jpg

株元を見たら、脹らんでいる茎が数本ありました。

 DSC00627.jpg

実は、昨日も蕾を探したのですが、いい加減に見たこともあって、まったく気がつきませんでした。 

驚異的に生長速度が早い植物です!!。明日の朝には開花しているでしょう!。

 

おまけ。

 ヒオウギがまだ咲いています。

 DSC00618.jpg

ヒメザクロも。

 DSC00610.jpg

カワラナデシコも。

 DSC00613.jpg 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

achami

そういえば、去年も暑さでいろいろなものがダメになったて言う人いました。
今年もそんな影響が出ちゃうのかなぁ〜。
by achami (2013-09-10 11:21) 

くんぺいだ

achamiさん
四万十市も暑かったようですが、大阪も暑かったです。今年はイロイロ枯れましたね。
by くんぺいだ (2013-09-10 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。