SSブログ

東京のスミレを見てきました [すみれ]

日曜日(23日)に東京へ行く機会がありました。ついでに近郊のいろんなスミレが咲くことで有名なところへ!?。早咲きのアオイスミレ、ヒナスミレ、そしてエイザンスミレのツボミに出会えました。

これはアオイスミレ。関西のアオイスミレとは花と葉の感じが少し違う感じがしました。

IMG_0079.jpg

ヒナスミレ。葉に白い斑が入っているものがほとんどでした。

IMG_0070.jpg

最後はエイザンスミレ。こちらは開花まであと23日くらいでしょうか。かなりピンク色の強い花が咲きそうです。

IMG_0139.jpg

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

achami

今日マンションの敷地内で・・・・ショウジョウバカマらしき花を発見!!
しかし!立ち入り禁止です(^^;;
by achami (2008-03-25 10:14) 

ペリカン

今、伊豆の国市にいます。
この辺は、「アオイスミレ」に似たのが多いです。
ひとつ、白いのがありました。
葉は、ふきのようなやわらかな感じで、ふつうのスミレとは違うようです。

by ペリカン (2008-03-25 14:24) 

さわやか

可愛いですね。素朴でいいですね。
by さわやか (2008-03-26 17:03) 

くんぺいだ

achamiさん
マンションの敷地内にショウジョウバカマですか。良いところにお住まいですね。うらやましい!。我が家にも一株飼ってますけど、咲いてきません。

ペリカンさん
お世話になりました。雨が降ってなかったら、帰りに伊豆の国市へも寄りたかったのですが。

さわやかさん
すみれはどれもとてもかわいいですよ。

by くんぺいだ (2008-03-26 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレの開花スミレの季節到来! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。