SSブログ

ヒイラギの花 [山野草]

少し前からヒイラギが咲いています。昨年はとても良い匂いがしていたのですが、今年はほとんど匂いがしないよう。なぜかな?。画像は1週間ほど前のものです。そろそろ花は終わりになってきています。大きな株になってきて、いささか持てあまし気味です(笑い)。

IMG_0018.jpg

IMG_0020.jpg

これはオマケ。

木性スミレのHybanthus communis。まだ30cmくらいで、この画像では木のように見えませんが(笑い)。南アメリカ原産種。花弁が一枚だけで、アサガオのように午前中で花がしぼみますが、寒くなってくると夕方近くまで咲いてます。

IMG_0030.jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

achami

ヒイラギってお花が咲くんですか!!!
知らなかった・・・(^^;;
とっても可憐です!
by achami (2008-11-11 13:28) 

くんぺいだ

ヒイラギが我が家に来るまで、私も知りませんでした!。ある日、葉の間に白いものがあり気がつきました。花が少ないときに咲くのでいいです。良い匂いもしますよぅ。
by くんぺいだ (2008-11-11 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒い!バオバブの種子、衝動買い! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。