SSブログ

リコリス・シクラメンコウム・ムクゲ [山野草]

今日は涼しい風が吹く一日でした。例年ならまだまだ暑い日が続くのに、こんなに涼しいのは今年はやはり冷夏でしょうかね。

花茎が伸び始めたリコリス”かがり火”がついに咲きました。

IMG_0001.jpg

ムクゲ。今年は咲かないなあと思っていたら、今ごろになってようやく花芽が出ていました。

IMG_0016.jpg

こちらはシクラメンコウム。夏の休眠から目が覚めた様子。隣のピンボケの葉は飛び込みのヒナソウとイヌナズナです。

IMG_0011.jpg


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 3

achami

かがり火というより、花火みたいで美しいお花だ!!
by achami (2009-09-01 13:48) 

mimimomo

こんにちは^^
リコリスってヒガンバナのようなお花ですよね?
素敵な色合いですね。こう言うお色は初めて見るような気がします。
ムクゲちゃん、ちょっと晩生だったかしら~^^
わぁ~すごい。シクラメン・・・絶対二度と咲かすことが出来ないお花なんですよ、わたくしには。全くの一年草になってしまうのです(__;
by mimimomo (2009-09-01 14:22) 

くんぺいだ

achamiさん
いつもナイスなコメントありがとうございます。

mimimomoさん
コメントありがとうございます。
リコリスはヒガンバナ科に間違いありません。
花が終わってしばらくしたら、葉っぱが出てきますね。
ムクゲちゃんはちょっと剪定ししすぎで、虐待気味かも。
このシクラメンコウムは原種で、たいへん丈夫ですよ。
小さなかわいい花を咲かせて山野草的です。
by くんぺいだ (2009-09-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。