SSブログ

野外観察! [山野草]

暑い暑いと言っているうちに8月も半分過ぎました。そう言えば昨日は終戦記念日でした。65年も過ぎたとは思えません。

スミレ愛好会のFさんのお誘いで、西宮の湿地を歩いてきました。こんな看板が設置されてました。

サンショウウオにハッチョウトンボもいるんだとか。見当たりませんでした!。

DSC00191s.jpg

動物偏

DSC00189s.jpg

植物偏

DSC00190s.jpg

実際にお目に掛かれたのは

ミミカキグサ

DSC00811.jpg

ホザキノミミカキグサ(花が青い種)

DSC00005.jpg

モウセンゴケ

DSC00806.jpg

ほかに池の中に北米原産の帰化植物 エフクレタヌキモ

携帯で撮ったもので大いにピンぼけしてます。すみません!。

エフクレタヌキモ.jpg

周りの山道にキレイな葉のシハイスミレがありました。

DSC00184.jpg

暑くて雨の降ってムシムシする日でしたが、楽しい一日でした。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

ゆきゆき

お越し頂き有難うございます。
山野草がお得意の分野のようで。スミレの映像遡り拝見いたしました。スミレの撮影は難しいですね。私のブログは花が主役です。
カラスビシャクの現場は市有地で、今草ぼうぼうです。近いうちに草刈が始まります。秋に何が生えてくるか楽しみにしています。
よろしく。
by ゆきゆき (2010-08-16 16:09) 

achami

暑くて・・外での撮影は無理です・・・(><)
by achami (2010-08-16 23:23) 

くんぺいだ

今日は9月4日です!。
ゆきゆきさん、achamiさん、申し訳ありません。
コメントが非表示になってまして、気がつきませんでした。
by くんぺいだ (2010-09-04 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

我が家のベランダ!ベランダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。