SSブログ

オキナワギクの蕾が出てきてました! [山野草]

このところ、大阪は少し暑いくらいの日が続いてます。

ネットをうろついていたら、オキナワギクのところに!。そう言えば、何年か前に沖縄へ行ったときに

頂いてきたのが大きくなっていたはず。探してみたら、蕾が大きくなっていました。

_MG_0007.jpg

 

現地ではこんな感じの花を咲かしています。海洋博記念公園のHPから写真を頂いてきました。

071212akahige01.jpg

イチゴみたいにランナーを伸ばして増えていきます。我が家のオキナワギクは鉢からはみ出したランナーが

ヒヨドリ君のご馳走になって食べられてしまいました。 それでも蕾が4つほど上がっていました。

IMG_0002s.jpg

蕾のアップ。

_MG_0012s.jpg

_MG_0009s.jpg

_MG_0010s.jpg

あと半月もしたら咲くかな。

おまけです。キイシオギク。こちらは蕾の気配もありません!。

_MG_0016.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

みやこ

ごぶさたしています。
葉が元気ですね。
キク科とはわかりませんが・・・。
咲くのが楽しみです。
当方は、例年以上の下葉の枯れ様で胸が痛みます。



by みやこ (2010-10-15 22:01) 

くんぺいだ

みやこさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
オキナワギク、葉だけ見ているとキく科に見えないですね。
今年の夏は特に暑かったので、我が家もほかのキク類は
下葉が枯れてしまって、みすぼらしくなっていますよ。

by くんぺいだ (2010-10-16 01:33) 

achami

オキナワギクですかぁ〜、じゃあ、私はキッと見てるはず(^^;;
by achami (2010-10-16 15:05) 

くんぺいだ

achamiさん
コメントありがとうございます。
きっと見ておられないと思います(笑)。
本島の北東海岸にしか自生してません。

by くんぺいだ (2010-10-16 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。