SSブログ

山野草あれこれ(スミレイワギリソウ、シロバナヒナスミレ、チシマフウロ、オオハンゲ) [山野草]

どうやら、台風の季節も終わったかな。今日はよく晴れてます。

スミレイワギリソウが今年はよく咲いてくれました。本物のスミレ達はあまりよくなかったのですが。 

 DSC01024.jpg

 DSC01023.jpg

シロバナヒナスミレがシュンランの鉢に生えているのをを見つけました。 

 DSC01013.jpg

別の鉢に移植!。よく見たら種子もついてました。忘れぬように採種しなければ。 

 DSC01020.jpg

そのほか、枯葉の目立つ鉢を整理していて見つけたもの。

山野草通信の石原さんに頂いたチシマフウロが発芽してました。 

 DSC01027.jpg

 こちらも石原さんに頂いたオオハンゲ。写真が超ピンぼけですみません。

 DSC01028.jpg 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

achami

道ばたで拾ったスミレちゃんの種が、あちこちの鉢へジャンプしてます。
なんで、ココまで飛んだの〜〜っていうのもあります。
by achami (2013-10-29 22:28) 

くんぺいだ

achamiさん

スミレの種子は3mくらいは飛んでいくようですね。

何時もコメント有り難うございます。
とても感謝してます。

by くんぺいだ (2013-10-30 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。