SSブログ

キキョウが咲き出しました [ベランダ]

しばらくぶりです。毎日猛暑続きです。

いつの間にかベランダのあちこちでキキョウが咲いてきました。

_MG_0002.jpg

_MG_0008.jpg

_MG_0010.jpg

IMG_0015.jpg

IMG_0016.jpg

IMG_0019.jpg


タグ:キキョウ

ザクロの花 [ベランダ]

昨日から雨続きです。これから本格的な梅雨の季節らしい。

ザクロに真っ赤な花芽が!。このザクロは小型のもの。何年か前にタネを頂いたもの。

_MG_0049.jpg

左側のアップ。明日にでも咲きそうです。秋に実もついてくれるとうれしいのですがね。

_MG_0054.jpg

おまけです。

今日のナゴラン。ほぼ全部の蕾が咲きました。香水のような匂いが遠くまで漂っています!。

(右下、奥に見えているピンク色の花はコチョウランです)

_MG_0039.jpg

_MG_0042.jpg


大雪 [ベランダ]

大阪も大雪でした。わが家のベランダもご覧の通り!。広角レンズで取るとわが家の狭いベランダも広く見えますね(笑)。

DSC00519.jpg

10時ごろ撮りましたが、まだ雪が降ってました。

DSC00522.jpg

 


タグ:大雪

秋の花? [ベランダ]

ずいぶん涼しくなってきました。

我が家のベランダにも秋らしくなってきました?。

白花のヒメタデが小さな花を咲かせてました。赤花もあったのですが・・・。

_MG_0018.jpg

_MG_0022.jpg

 

続きを読む


とりとめもないことを! [ベランダ]

暑くてかないません。ベランダも夏枯れ状態です。

今、ベランダで元気に咲いているのは多肉植物のハナキリンくらい!。赤と白があります。

赤い花のハナキリン。普通によく見られるハナキリン。

IMG_0013.jpg

白い花。ちょっと珍しいかも。

IMG_0012.jpg

どちらも100均で買ってきたものです。

もうすぐ咲きそうなユリの蕾を見つけました。これは福岡郊外の台地に咲くというノヒメユリ。小型のかわいいユリです。

IMG_0015.jpg

 

おまけです。

我が家の月下美人。咲くまで何年かかることでしょうか。

IMG_0025.jpg

マダガスカルのバオバブ。暑いのはとても好きらしく元気元気です。ちょっと根際が膨らんできてボオバブのように見えないこともないかも?!。左のが傾いて見えるのは鉢底から根が出てきたから。

IMG_0032.jpg


ミニバラ・白花キキョウ [ベランダ]

毎日暑い日が続きますが、この暑さに負けず、かわいいミニバラがふたつ咲いてました。どっちも親木から種子を採って播きました。ミニバラは簡単に発芽して2年もすると花を咲かせます。親に似た花を咲かせてくれます。

一つ目。

IMG_0011.jpg

二つ目。

IMG_0021.jpg

白花のキキョウにお客さんが来てました。ウリの葉を食べるウリミバエのようです。ウリの葉と間違ったのかな。どこからお越しになられたのでしょう?。

IMG_0016.jpg

IMG_0018.jpg


ナゴラン・キキョウ・ヤマユリなど [ベランダ]

ナゴラン満開!。今年は今までになくたくさん花をつけてくれました。

IMG_0008.jpg

IMG_0015.jpg

キキョウ。今年初めての花!。

IMG_0021.jpg

アップにしてみました(笑)。

IMG_0022.jpg

こちらはヤマユリの蕾。今年は春に蕾が見えてきたと思った頃にナメクジにやれてしまいました。でも、いつの間にか二番花?が大きくなってきていたので喜んでます。。

IMG_0016.jpg

おまけです。木本のスミレ(H.communis 外国種)を挿し木してみたら、葉が出てきました。どうやらうまく活着したらしい?。

IMG_0002.jpg


今日のベランダ! [ベランダ]

暑くなってきました。デジタルの最高最低温度計を見たら今日の最高気温は30.1℃!。そろそろ梅雨も間近ですね。

この前のガクアジサイとは違うガクアジサイがきれいです。ガクの青い縁取りが映えてます。

IMG_0014.jpg

今日は釣り鐘型の花を咲かせるクレマチスが紫色の花を三つも咲いてました。

IMG_0001.jpg

マツモトセンノウもまた咲きました。ダイダイ色の花が夏のふさわしい。

IMG_0022.jpg

おまけはアフリカ原産のバオバブ!。いわゆる、「逆さまの木」です。暑くなってきて、本領発揮とばかり、新芽が大きくなってきました。

IMG_0037.jpg


今咲いている花 [ベランダ]

サラサウツギ。普通のウツギはとうに咲き終わりましたが、これはいま満開です。良い匂いがして、気に入ってます。

IMG_0063.jpg

IMG_0050.jpg

ミヤマオダマキ。

ヤマオダマキは赤い花ですが、ミヤマオダマキは青紫色!。

IMG_0060.jpg

ヤマオダマキ。赤い花で、中は黄色い。どちらのオダマキも我が家では雑草化してます。

IMG_0075.jpg

イワタバコ。昨日までは蕾でしたが、今朝見たら咲いてました。ピンク色の株です。

IMG_0077.jpg

IMG_0079.jpg

真っ赤な花のマツモトセンノウ。こんな花が山の中で咲いているとビックリしますね。

IMG_0048.jpg

 


今のベランダです [ベランダ]

寒くて、ろくにベランダを覗いていませんでしたが、今日は寒さも少しマシになり、ちょっとベランダにと出てみました。赤いものが見えてました。それがこれ。

IMG_0024.jpg

ミニバラに赤い花が今にも咲きそうになっていました。葉もすっかり落ちているのに!。

同じ鉢にはネジバナの葉が見えています。5株くらいありそうです。来年、初夏に咲くのが楽しみです。

IMG_0029.jpg

反対側にはピンク色のナンザンスミレがまだ咲いています。

IMG_0032.jpg

植木鉢をほったらかしにしていると、いろんな子が飛び込んできてけっこう楽しめますよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。