SSブログ
ランいろいろ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

バルボフィラム(Bulbophyllum)のツボミが大きくなってきた! [ランいろいろ]

今夜は、かなり寒くなってきました。明日の朝は今年一番寒くなるような予報が出てます。

先週9日の火曜日にフレームに寒さに弱いラン類を入れました。 朝、中を覗いたらバルボフィラム(Bulbophyllum)のツボミが大きくなって、もうすぐ咲きそうなのも!。

_MG_0020.jpg

_MG_0027.jpg

一つひとつの花がはっきり判るようになってきました。もうすぐ開花かな!。

_MG_0017.jpg


バルボフィラム(Bulbophyllum)の蕾 [ランいろいろ]

今年もバルボフィラム(Bulbophyllum)の蕾が大きくなってきました。今年は咲くのが遅れているようで、昨年は今ごろにはもう開花してました。その代わりというわけでもありませんが、蕾はたくさんついてます。

_MG_0015.jpg

これは一つのバルブに蕾が二つついてます!。

 

続きを読む


セッコク 雷山 [ランいろいろ]

我が家のセッコク、「雷山」くんがまたまた咲いていました。

_MG_0003.jpg

もうすぐ咲きそうな蕾も見つけました。

_MG_0011.jpg

さらに、もうしばらくして咲きそうな蕾もありました!。今こんなに咲いたら、春に咲く花がなくなってしまうのではと、心配です(笑)。

_MG_0016.jpg

おまけ。

サクラランもツボミが膨らんでいます。今度はたくさん咲きそうです。

IMG_0020.jpg


セッコク(雷山)返り咲き! [ランいろいろ]

ずいぶん涼しくなりました。庭でコオロギが鳴いているのが聞こえてきました。やっと?、とうとう?秋が来たようです。朝イチでたっぷり水やりしても、夕方には凋れているのがありました。これから先はもうそんなことにはならないでしょうね。

今朝、セッコクに水をやっていたら、ピンク色のものが見えました。何と、セッコクが咲いてました。スミレは秋にも時たま花を咲かせますが、セッコクが秋に咲いているのを見たのは、これまで1回だけ!。珍しいものを見せてもらいました。

右の方に、ピンク色のものが見えている!。

IMG_0026.jpg

なんと花が咲いてました!。

IMG_0004.jpg

 よく見たら、ツボミがあちこちにありました。

IMG_0017.jpg

IMG_0025.jpg

 


Bulbophyllum crassipesが咲きました! [ランいろいろ]

Bulbophyllum crassipesが咲きました!。

IMG_0049.jpg

アップにしてみました。ちゃんとランの花の形をしているのが良いです。

IMG_0053.jpg


洋ラン [ランいろいろ]

夕方から寒い風が吹いてきました。木枯らし一号!!。あわてて、フレームにビニールを掛けるため邪魔な鉢を動かしました。

あっち向いてホイしていたオンシジュームをこっち向けて撮りました。

IMG_0006.jpg

隅っこに置いてあったバルボフィラムの花芽も大きくなっていました。今年はいつも年より咲くのが早くなりそうです。 

IMG_0011.jpg


オンシジューム(続きです) [ランいろいろ]

オンシジューム、今日は2花咲きました。このオンシジュームの花は非常に長い間次から次へとたくさん咲いてくれるのでお気に入りのランの一つです。黄色い花が目だっています。、

IMG_0013.jpg

 


オンシジューム開花 [ランいろいろ]

この二三日、大阪はうっとうしい日が続いてます。でも雨はそれほど降らない。ちょっと蒸し暑い感じがします。

オンシジュームが開花しました。昨年と少し遅めですが、ほぼ同じ時期です。ちゃんと咲く時期を覚えているようですね。

横顔

IMG_0026.jpg

正面

IMG_0037.jpg


カシノキラン&シンビジュームが咲いてきました [ランいろいろ]

大阪はまた暑くなりました。一日、曇っていたのに暑い。台風が近づいているせいでしょうか。 

Mさんに頂いたカシノキランが咲いてました。このカシノキランは丈夫ですね。

IMG_0020カシノキラン.jpg

花のアップ。ちゃんとランの花の基本形をしてるのがおもしろい。

IMG_0018s.jpg

 

こちらは前に蕾の様子を載せたシンビジュームです。ほぼ満開になりました。クリーム色の花も良いですね。

IMG_0024.jpg

 


ランの花芽が出てました! [ランいろいろ]

お盆の帰省ラッシュもそろそろ終わりのようですね。

日当たりの悪い隅っこのほったらかしにしてあるシンビジュームに花芽が上がっているのを見つけました。こちらから見える範囲に3本も出ている!。判りますかね。このシンビジュームは小振りの白い花を咲かせます。右側は昨年の花です。

IMG_0001s.jpg    IMG_0001.jpg

もう一つの野生ランにも花芽が出てました。カシノキラン?。ラベルがどこかへ行ってしまった!。咲くのはこれからですね。

IMG_0006.jpg

 


前の10件 | 次の10件 ランいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。